

だって介助犬だから。。。



今日の午後、神奈川県庁の障害福祉課の方が家に来ました

介助犬になったパリスを視察しにです


また、この間みたいに少々興奮気味になったら困るな~と少し心配に。。。

最初に協会の理事長さんとトレーナーが来ました

大好きなトレーナーと久しぶりに会えたパリスは、やっぱりウヒョります(^^;

また不安がよぎります。。。

それからしばらくして県庁の方が。。。

パリス、『こんにちは!』としたくらいだったので、ホッしました


トレーニングの内容などの説明、介助犬を持つにあたっての注意事項などの確認をした後

またパリスには室内介助をやってもらいます


今回はいつも通りに、すんなりとやってくれて、これまたホッ。。。

それと、説明を受けている間、パリスはステイの指示にちゃんと従ってられました

お客さんがいると、どうしても『私パリス~~~♥』と愛想フリフリだったけど

介助犬になった事を認識したのか、とてもお利口にしてました(^^

こんな感じにね

IMG_5132_convert_20120405193629.jpg


しばらくしたら、横になって寝てましたzzz....


介助犬認定試験の合格が最終じゃなく、それからがスタートだそうです

犬にもユーザーにも、介助犬としての意識が出てきて

どんどん良くなっていくそうです


けど。。。みなさんが帰った後は、ちょっとグッタリ。。。。

パリスなりに気を遣ってたのかな

IMG_5133_convert_20120405194604.jpg














なんとか介助犬認定試験合格しました!



27日(火) 10時半すぎに、認定試験官やトレーナー、協会の方が家にやってきました

パリスは大喜びで少し興奮気味。。。(やめてくれーーー!)

一通り挨拶がすんだら、さっそく室内介助から

まずは拾い上げ   落としたパスケースを、指示にすぐ取りにいくまではいいんけど

拾ったら案の定、みんなに見せに。。。まあ、やるだろうな~とは思ってましたけど(~~;

一周したら、やっと私の所に持ってきましたよ

次は携帯電話を持ってくる介助     棚の上に置いてます

よくソファの背もたれに置いておくので、そこと寝室を行ったり来たり

なかなか見つけられません     3.4分かかったでしょうか  やっと見つけて持ってきました

そして最後は、ペットボトルを開ける介助

これはまずまず順調にあけられました

すんなりとはいきませんでしたが、失敗もなくて良かったです(^^;



今度は、外に出て電車に乗ります

トイレを済ませ、介助犬ベストを着けると、それなりのモードになり落ち着きま。。。せん。。。

どうしてーーーー(><)

いつもと違う雰囲気、私も緊張してるけど、焦った声とか出さない様に気をつけてたつもりでも

パリスは微妙な違いを察知してるのか。。。

いつもは歩き出せばピタッと横について、ゆっくり歩けるのに、引っ張り気味(汗)

目の前でビデオ撮ってる人がいるので、そのカメラに向かって歩いているみたいな感じ

あとでビデオを観たら、パリス思いっきりカメラ目線(^^;

もう焦って歩くスピードが速くなってしまい、何回も注意されました

駅に着き、改札、電車の中でのポジショニング、身震いなどはなくホッ。。。

今までの中で、初めてポジショニングがすんなり出来たと思います



電車を降りたら、改札の手前で、パスケースの拾い上げ

これは、見せびらかしに行く前に持ってきました


駅を出て、ショッピングモールへ    

レストランへ入り、人が食事している時、ちゃんと待っていられるかのチェック

パリスは最近、椅子を引くと、自らテーブルの下に入って、伏せをしてくれます

ほとんど寝ていたので、ここでは問題ありませんでした


そして最後、食品売り場で買い物です

ここでは、ニオイをかいだり、人に反応したり、下に落ちている物に反応しないかをみます

もちろん身震いもだめです

ここでの練習は毎日していたため、それほど問題なかったと思います(たぶん。。)


これで一日目の実技試験は終了しました

緊張がパリスに伝わり、いつも通りの室内介助や、ゆっくり歩く事ができませんでした(涙)

判定結果は、次の日の面接試験で言い渡されます




そして次の日、理学療法士さんとの面接

昨日の実技試験のビデオを見てもらい、いろいろ質問されます

ここでも緊張していたため、何を質問されたかあまり覚えていません(^^;


これですべて終了しました

理学療法士さんの判定は、『合格』

昨日の実技試験も、ぎりぎりですが合格です

ホッとしました。。。

でも手放しで喜んでいられません

まだ介助犬としての気持ち、行動が未熟なので

ひきつづきトレーニングは続きます

普段の一緒の買い物や、レストランなどでの食事はまったく問題がありませんが

どこかにお出かけした時などに、ベストを着けていてもまだウヒョってしまうので

そのあたりを修正しなくてはいけません


介助犬認定証を受け取って、パリスと記念にパチリ☆

IMG_0468_convert_20120329210244.jpg


2年半のトレーニング パリスも頑張ったけど、担当のトレーナーにはほんと感謝してます

思う様にいかなく、悔しくて泣いた日もあったと聞きました

あの頑固物のパリスを、よくここまで。。。ありがとうございます!


IMG_0473_convert_20120329212326.jpg


あれが介助犬??といわれない為にも、まだまだお勉強は続きますよ、パリスちゃん!

でも、ベストを着けていない時のパリスは、テンション高めのお転婆フラットですので(^^;







テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

上から野菜が。。。食べていいの??

今日は、風もあって寒いです(~_~)


なんて言ってられません、訓練です!

今日まずは室内介助(携帯を捜して持って来る、拾い上げ、ペットボトル開け)

ぜんぶ指示通りするんだけど、私にすぐ待ってこなくて、

トレーナーに見せびらかせに行ってしまうの。。。

トレーナーいわく、一番厳しい人に褒められたいらしいです その時のパリスの気持ちは。。。


次に自宅から電車に乗って、今日は相模大野まで行きました

電車ではまずまず    私のポジショニングの取り方も、前回よりは少しましに(?)



引き返してきて、改札を抜ける前に、鍵を落として拾い上げの介助

指示を出して、やり出すまでの時間が少し長すぎです(-_-;)  一応ちゃんと持ってはきましたが。。

減点の対象に。。。


そして、ショッピングモールに行く間、パリスのお気に入りのボールを

トレーナーが不意にポンポン地面に投げたり、転がしたりして遊び、

それに反応しないようにの訓練

何回か『イケナイ、ノー!!』と厳しく注意をしたら、ボールの横を通っても

誘惑に負けずに通過出来る様になりました


レストランではそれまでのお勉強の疲れで寝ております(^^

IMG_0943_convert_20120228164723.jpg


『んん??上から何かふってきたーー』


床に落ちている物や、落ちてきた食べ物をニオイを嗅いだり、

まして食べてしまうなんて、あってはならない事!


IMG_0945_convert_20120228171053.jpg

ニオイを嗅ぎそうになり『ノー!!』

トレーナー、わざとパリスの手の間に入れたりして、誘惑をしかけます(^^;

IMG_0946_convert_20120228171605.jpg


向こうに放ったり。。。

これは、じっと見ちゃってますね(^^;   知らんふり出来るくらいじゃないと、満点とれません


IMG_0947_convert_20120228171958.jpg


一通り訓練が終わり、自宅でトレーナーから今日の訓練の結果を

チェックシートを見ながら説明されました

前回よりは良くなったと

今回も訓練の出来次第で、またお預かりになるかもしれないと言われてましたが

自宅での訓練で大丈夫だと言う事で、合宿にいかなくてもよくなりました ホッ。。。(^^;



訓練が終わってお転婆に戻ったパリスは、相変わらずあゆとガウガウやってます(~~;

IMG_0008_convert_20120228174032.jpg


自主練開始!頑張ろうパリス!

昨日は、今週2回目の訓練

認定試験の様にトレーナーがチャックシートでパリスの様子をチェックしながら、

私が最初からリードを持ち、電車で2駅先の駅まで

電車では、ポジショニングの注意をうけました

壁際、頭も壁の方に向けて伏せをさせなくてはいけないんだけど、

パリスが向きたがらなくてお尻を壁側にむけてしまいます   これも減点

駅からはいつも買い物に行くスーパーまでバッグを持たせる   これは大丈夫でした

スーパーでは、ニオイを嗅いだりしてしまい、これも減点。。。

身震いはまったくしませんでしたが

うーーーん、まだクリアしなければいけない課題が。。。。

IMG_0932_convert_20120224153658.jpg



訓練が終わって、介助犬ベストを預かり、訓練がない日はパリスと自主練をするようにと

頑張らなくては!

そして、1か月ちょっとぶりに、我が家にかえってきたパリス

一番喜んでたのは、やっぱりあゆ(^^

ガウガウ遊んでくれる姉たんが帰って来て嬉しいね!

IMG_4654_convert_20120224154351.jpg




そして、さっそく今日から自主練開始!

やっぱり介助犬ベストを着けると、それなりのモードに入ります


今日は、保健福祉事務所の障害福祉課に用事があった為、一緒に連れて行きました

IMG_0939_convert_20120224155002.jpg


一応、受付で『介助犬訓練犬』を連れて入れるか聞いてみた所、大丈夫だと

言う事で、エレベーターに乗って障害福祉課へ

何人か並んでて、20分位まっていたかな

その間も、何回か頭をあげてしまったけど、大人しくじっと待っていられました

IMG_0938_convert_20120224155312.jpg


ただ、用事が終わって帰ろうとエレベーターに行こうとした時

初めての所で緊張して早く帰りたかったからか

グイグイ引っ張る。。。

これも何回か来れば、馴れていくと思います


やっぱりポジショニングの取り方が、まだ私が下手なので、毎日練習しなければ(-_-;


パリス浅草へ行く~の巻☆

トレーナーからパリスの訓練の様子がメールで送られてきました

昨日は、新豊洲駅からゆりかもめと東京メトロに乗って、浅草まで行ったそうです

ゆりかもめは普通の電車と違う揺れ方をするので、少し戸惑っていたそうですが

しばらくすると自分から顔を床に付けて落ち着いていたそうです

余裕の表情をみせるほど、電車はほぼクリアだそうです

浅草では、人混みの中、いつもと違う雰囲気に目をキラキラさせていたとか(^^

GEDC0070_convert_20120203110804.jpg


最近の課題だった、バッグを落とさずエスカレーターに乗る事も

今ではほとんど落とさずに乗れる様になったそうで、完璧になるまであと一歩!

屋外でのペットボトル開けは、やっぱり他に気がいってしまって。。。。

またパリスの頑固さとの戦いになりそうです


でも少しずつ、ほんとに成長しているパリス

早く元気になって退院して、パリスと訓練したいです


私の体調は、今日はもっと熱も下がって37度ちょっと。

だいぶ体も楽になってきて、暇を持て余す様になってきました

口内炎も飲み物は普通に飲み込めるようになったけど、ご飯はまだ食べられません

とにかく白血球が正常値まであがらないと、退院できないので、まだまだかかりそうです。。

プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
