

woofで介助犬オリエンテーション

11月1,2日と、山中湖にあるwoofで、介助犬福祉協会のオリエンテーションがありました。

IMG_3795_convert_20111102163934.jpg

寒いと思っていた山中湖、ポカポカです。(厚着してきて失敗

少しドッグランで遊び、お昼を食べたらお勉強会。

皆の前で、それぞれ練習している介助動作を実践。

この仔は、訓練犬パピヨンの

コインやハガキ、まち針等、くわえられる大きさの物なら何でも拾い上げします。

IMG_3759_convert_20111102164530.jpg

この仔は、介助犬認定犬のロード。少し手が不自由なユーザーさんの代わりに、

おしぼりの袋や薬の袋をむいてくれます。

IMG_3762_convert_20111102165102.jpg

パリスは携帯を探して持ってくる事と、荷物を持って歩く動作をしました。

woofで沢山のワンや人が居る中で、やる気満々(そう見えた!)で、お仕事してました。

随分進歩です。昨年は外に出たくて拒否しまくりだったのですから。。。

IMG_3764_convert_20111102165357.jpg

他の仔も披露したんですが、写真撮るのを忘れました。

2時間ほどで終わり、しばらくフリータイム。

行く所はもちろんここ  ↓ たっぷり1時間遊びましたよ!

IMG_3765_convert_20111102170316.jpg

夕方からは、介助犬のユーザーさんの体験談などのお話を聞かせてもらいました。

まだまだ介助犬の認知度が少なく、お店に入ろうとしても拒否される事が度々あるそうです。

『盲導犬はいいけど、介助犬は駄目!』と。。。同じ補助犬で、法律でも認められているのに。。。

ユーザーさん達は、もっと皆さん達に知ってもらう為に、デモストレーションや講演等をして

頑張ってらっしゃいます。

IMG_3776_convert_20111102170629.jpg

その他はワン参加のゲームをして楽しみました。 ワンの輪投げです。これが結構難しい^^;

IMG_3773_convert_20111102170950.jpg

IMG_3780_convert_20111102171437.jpg
IMG_3784_convert_20111102171644.jpg
IMG_3785_convert_20111102171832.jpg
IMG_3786_convert_20111102172030.jpg
IMG_3787_convert_20111102172225.jpg
IMG_3779_convert_20111102171305.jpg

みんな訓練犬の若い仔達ですが、中々入らなくても頑張って一生懸命やってました^^

夜も更け、今日はwoofにお泊まりです。お勉強したり、たっぷり遊んだパリス、お部屋に行ったら

すぐさまソファに乗り寝てしまいました。朝までぐっすり。

IMG_3792_convert_20111102172717.jpg

朝から元気な若い仔達。パリスは協会でこの仔達と同じお部屋なので仲良しです。

IMG_3799_convert_20111102174444.jpg

11時のチェックアウトまでたっぷり遊んで、帰路につきました。

IMG_3804_convert_20111102174911.jpg

お家に着いたら『ふ~~。。。』ってため息??つき、得意のオッピロゲ~でZZZ...

IMG_3807_convert_20111102175045.jpg

今回、少し参加するのが心配でした。ここ2ヶ月で随分体力がなくなった私。

woofだとパリスをトイレに連れて行くのにも体力がいるのです。

もうプールに行きたくて引っぱりがスゴイ なので、woofに行く前はトイレ出しをトレーナーに

お願いしてたんです。

でも、レストランの2階から下に移動する時に、引っ張らない様に2,3回教えたら

全然引っ張らなくなった! 行きたいのを我慢できてるんです。

なので、憂鬱さはすっかりなくなりました。

やっぱり指示した事は最後までやらせて、ワガママを認めないようにした結果です。(トレーナーがです^^)

出来ないんじゃなく、やれる、わかっているけどワザとやらないんですね。

すると、こんな大好きな誘惑の多い場所なのに、外のテラスで携帯を落としても取ってくれ、

輪投げしてる場所でわざと物を落としても、ちゃんと拾ってくれました。

介助犬になるのは、いかなる場所でも介助動作が出来なくてはいけないので、

これは大きな進歩! この1ヶ月、トレーナーみっちりパリスと向き合ってくれたそうです。。。

ありがとうございました。

今回も大変勉強になって、楽しい時間を過ごせました。 

『若、立派だったよー!!』




介助犬協会オリエンテーション

14,15日と山中湖のWoofで、介助犬協会のオリエンテーションが行われました。

介助犬訓練犬のユーザーさんや、介助犬認定犬のユーザーさん達が集まって意見交換や

勉強会などをしました。遠くは仙台からやって来たユーザーさんも 

パピヨンの介助犬訓練犬です。 介助犬のベストが小さくて可愛いのです。

縫い物をしてるユーザーさんの落とした針や待ち針を上手に拾い上げします。

今年の秋に認定試験を受ける予定らしいです。
IMG_2860_convert_20110618151625.jpg

お昼を食べたら、遊覧船に乗って山中湖を観光。去年の秋に会ったドン君

すっかり大人になってて、大人しくダウンしてます。すごく成長してる!
IMG_2866_convert_20110618152321.jpg

パリスも一応ダウンしてますが、最初のうちだけ。。。

「なんで湖に来たのに泳げないの??」とでも思ってるのでしょう。
IMG_2862_convert_20110618152601.jpg

場所を移動して勉強会へ。 このこ達がデモストレーションをします。

カノン(一番右)以外はみんなまだ1歳の若い子達。
IMG_2867_convert_20110618151103.jpg




他にも色々な介助が出来ます。 そのユーザーさんに必要な介助動作を教えていきます。

パリスも皆の前で携帯を探して持って来る、をやる事になったんですが、

いつも使ってる携帯じゃないし。。。やや心配でしたが、「もってきて!」って

放した途端、ずーっとおとなしくさせられてた反動か、もう喜んで探しにいきました。

私も必死に声かけて、なんとか持って来てくれました。ホッ。。。良かった。

去年はみんなの前で他のワンに気を取られて、全くしなかったから少し成長です。


そして今日はそのままWoofに泊まりです。パリス大丈夫かな。。。

いえ、駄目でした。 落ちつきなくドアの外をうかがってばかり。

人の声やワンの声が結構してたので、パリスまで吠えるようになってしまった。

無口なパリスが。。。。吠え癖になりませんように。。。
IMG_2868_convert_20110618153818.jpg

朝は7時からドッグランで運動。 朝食をとった後からお昼までは自由時間。

やっとパリスお待ちかねのプールで思いっきりトレーナーに遊んでもらいました。
IMG_2873_convert_20110618155518.jpg

お昼を食べて解散となりました。

数ヶ月ぶりに会うと、同じ訓練してるワンの成長がすごくわかっていい刺激になります。

パリスも頑張らねばと思ってしまう。好奇心旺盛のパリスは持って来たり、

引っ張ったりする動作は多分大好きなはず。だからその介助動作の訓練は心配ない。

一番は今回もそうだったように、興奮を抑えられない。。。私クタクタでした。。。

とくにWoofだからしょうがないと言えばしょうがない。

理事長さんに、「パリスの認定試験はここでやろうか。」とからかわれ(本気かも

またしばらくは、ここでの訓練が続きそうです。

介助犬オリエンテーション

先日の20,21日と千葉の館山で、介助犬のオリエンテーションに行ってきました。
パパが2日間は仕事休めないので、会社を6時にあがって千葉に向かいました。
協会ワンコが20ひき。ユーザーの訓練犬、介助犬、総勢25ひき位いたでしょうか。
1日目は介助犬ユーザーさんの経験談などの話を。

ビビもあゆも一緒に来ました。あゆもお勉強になるかな??
2010_1021画像0001

朝ごはんの時間、パリスは外で遊びたくてまたしても落ち着きなし
みんなはお利口さんに伏せをして、大人しくしてるというのに・・・
2010_1021画像0006

朝ご飯が終わったら、訓練犬たちの介助動作の訓練を。

この仔は将来、デモストレーション犬になる予定の6ヶ月のゴル。
ちゃんとくわえて持ってきてます。
2010_1021画像0010

この仔はワンコの教育係のウィりー、10歳。
介助犬としてのプライドが凄くあります。
飛び掛ったり、お利口にしてないと、ウイリーのカーツがはいります。
アユも宿に着いて、すぐウィりーにじゃれつこうとしたら、怒られました??。
あゆ、それから怖く近づきませんでした。
パリスも協会に預けた時に、ウイリーに散々怒られてるから、
ウイリーが傍にいると、目を合わせないようにしてます
2010_1021画像0011

この仔はペットボトルをゴミ箱に捨てる介助動作。
2010_1021画像0012

ちゃ??んと出来ました。えらいね??。拍手です
周りのこはちゃんと伏せして大人しくまってますね?。
パリスはワンコが気になって、ソワソワです
2010_1021画像0013

そしてパリスの番。物をくわえて歩く訓練。
なのに直ぐポロッと落としてしまう・・・
家なら出来るのに・・・
2010_1021画像0018

頑なにやりません庭とワンコが気になるようで。
でも介助犬になるには、どんな場面で出来なくてはいけないので、
誘惑されそうな場所での訓練を重ねなければ。
2010_1021画像0019

場所を移動して、やっとパリスお待ちかねのお遊び
ワンコが多いので、4回に分けて遊ばせてました。
トレーナーも体力勝負ですね。
遊ばせる時は、人間がボールとバットで遊んでる所に、
一緒にワンコが遊ぶ。 これが理想の遊び方だと学びました。
2010_1021画像0024

あゆも外に出したら、尻尾が丸まっちゃった??。
家ではぴ??んと立ってるのに。
やっぱり内弁慶みたいです。
2010_1021画像0025

最後に一列並んで記念撮影。みんなやっぱりお利口です。
パリスもまた暫く協会に預けたら、少しはお利口になるのかな?。
2010_1021画像0030

そういえば今日はフラット100匹集まれ?の日です。
行く予定がパリスママは昨日から具合が悪くなり入院
1,2週間かかると・・・
来週はレトミートに参加予定なのに・・楽しみにしてたのに??
絶対金曜日までに退院してやるわ???



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
