天国のママへ(8/25)---【明日は49日です。何とか間に合いました…】

アッと言う間に時が過ぎ、明日はいよいよ49日です。
今日お墓の受け渡しになり、なんとか本当にギリギリですが納骨に間に合いました。
色々と聞いてみると、お墓を持ってない人たちは49日に間に合わず100日法要や一回忌法要などに
納骨をする人たちもいるそうです。

学生時の友人達と今年に1月に20年ぶりにプチ同窓会をした際に、偶然、お墓屋さんを営んでる友人がおり、
今回、いろいろと面倒を見てもらいました。
いずれ一緒にお墓に入る、びび・パリス・あゆ、そして今回一緒に入るジュリア・実家のリチャード達をお墓に掘ってもらったり、いろいろとムチャぶりをしたにも関わらず間に合わせて貰いました。(感謝)

本当に良いお墓が出来ました。あまりお墓などブログに掲載するのは良くないとは思いますが、
女房が亡くなってから全てをさらけ出してしまってます…お許しください。
お墓

そして、まだママが入ってない事を良い事に乗っちゃいました。
⇒ママが入ってても乗っちゃうもんね~
お墓 びび パリス あゆ

お墓 パリス あゆ

ママからの目線はこんなに良い景色です。そして、その下では新種の飛び魚たちが毎週末出没するそうです。
なんだか、のんびり出来そうで僕も直ぐに入りたくなってしまいます。
後ろ姿

新種の飛び魚?
飛び魚1
飛び魚2
飛び魚3
飛び魚4
飛び魚5

今日は私の実家(父・母)も一緒です。(実家のダックスも一緒です。)
実家のミニチュアダックスは、私が由江と付き合う時にプレゼントしたワンなんです。
由江は、びび&リチャードと2週間過ごしていたのですが、びびがヒートになった際、リチャードを私の実家に預かって貰っておりました。そしたら実家の父・母が返したくないと我儘を言いだし、仕方がないので改めてジュリアを買って上げたのでした…
15年前だったのでミニチュアダックスが非常に流行っており、2頭でパリスが3頭も買えるほど高かった気がします。
全員で 

楽しくてしょうがないって感じですね。
海 パリス あゆ

それを冷ややかに見つめてるおばあちゃん
見つめるびび

帰り道に事前に調べておいた葉山牛と葉山沖で取れたシラス・三浦で上がったマグロを使った料理を出してくれるカフェでお食事です。
ここは穴場です。隣りの牧場では葉山牛を育てており直送です。
しかし私は肉より魚派なので、シラス&マグロ丼(ママ~美味しかったよ~)
食事

ここは犬たちと来ても小さな専用ドックランの中で過ごせるので安心です。
今日は4匹も一緒に行ったのですが楽ちんです。
ノーリード

名前は伏せちゃおうかな~こんな所です。
詳細を知りたければママのお墓から4キロほどの所なので遊びにお付き合いください…(笑)
子安の里 まりん

そう言えば不本意ですが、年内中に引っ越しをしなければなりません。
今の住まいは分譲なのですが、元々、大型犬は不可の所だったのです。パリスは妻の介助犬として認めてもらっておりました。しかし、先日管理人から『奥様が亡くなったのでこの子はどうするの?』と聞かれてしまいました。その時はムカっときたので適当にあしらいました。私は怒ると喧嘩腰の口調になってしまい、いつも失敗してしまいます。そういう時は一旦改めて話をするように心掛けております。
今日詳しく聞いたところ、住人達からは出て行って欲しいとは言っては無いのですが、今後どうするか?管理人として知りたいだけだったそうです。
しかし、ルールは守って欲しいようなので、年内に出る事を決心いたしました。
ここの家は妻が選び大好きな場所だったので売る事は考えられないで、両親に住んでもらう方向で進めております。そして、私はパリス達と多摩川の河川付近に移住する予定です。会社からも20~30分ぐらいなので、パリス達にも良いかもしれません。そして自分自身にも少し楽になるかもと思っております。

また、報告させて頂きます。
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR