

環境トレーニング

今日は近所のショッピングモールで、環境トレーニング。
まずはショッピングモールの周りを歩かせます。今日の朝、ピーだったので、
モールでおそそしたらまずいので、う○ちさせようとしても出ません
ピーで全部出し切っちゃったのかな。
2010_1019画像0001

そして介助犬訓練中を着させて・・・・
2010_1019画像0002

これからなかには入ります。モールの人が着いて歩くので、来るまでお座りで待ってます。
2010_1019画像0003

モールに入ったとたんに、ビビリ???でシッポ垂れ下がり・・・
で、初のエレベーター。オタオタ・・・パリス。
2010_1019画像0004

フードコートで伏せをさせて、ちゃんと待っていられるように訓練中。
人好きのパリスは、人が歩いてくると顔をあげてそっちに集中しちゃう。
理想は飼い主に集中する事。
2010_1019画像0007

ゆっくり歩かせては、端っこで伏せ。途中からパリスの甘えが出てきたので、
トレーナーがビシッと!!そしたらまたちゃんとできてました。
2010_1019画像0010

ゲームセンターがある階では音にビビリ・・・シッポが下がりっぱなし。
2010_1019画像0011

40分くらいで終了。終わる頃には落ち着いてきました。
この伏せがちゃんと足元で出来る様になる事。
人が歩いてきても、シッポを振らせない、そちらに気をとられない様に。
メリハリをつけて、リードでコントロール。
これが出来る様に頑張らなくては
2010_1019画像0013

帰ってきたら、こんな感じに。訓練の後はいつもです。
「ふ???、緊張したわ??。」とでも言いたいんでしょう。
普段の生活の一部と思えるようになるまで、環境トレーニングで馴れさせていきます。
パリス、3月の初の環境トレーニングではびびらず出来たそうです。
やっぱり私のしつけが、少しあまあまだからでしょうか・・

2010_1019画像0014



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

パリスちゃんピーちゃん大丈夫でしたか?
マヌも、昨日ピーちゃん出し切ったみたいで今朝う◯ち出ませんでした…

パリスちゃん今頃、お腹も満たされて爆睡中かな???
緊張も解けて良かったですね!
いい子に訓練して~お疲れ様です!
介助犬か~ターボも出来るかしら~?笑

マヌターさん

パリス夕方のお散歩でも出ませんでした。パパが帰ってきたら、一応行ってもらいます。朝まで我慢出来なかったらたいへ~~ん(汗)

ずっと爆睡してます(笑)
ターボ君落ち着いてるから、パリスよりちゃんと出来そうですよ~!

おぉ~ <介助>装備のパリ嬢 なんか
誇らしげだね。 今にそれを見ただけで
カチッとスイッチが入るようになるんでしょうね。 帰った時のくつろいだお顔もカワイイね! 
メリハリのある暮らしもワンコには刺激があってイイのかもしれませんね。
ウチはゆるすぎだな~(笑)

クルー・ナヴィ親父さん

誇らしげに見えるのは、幻です・・・ビビッてツルツルの床で、滑る滑る(笑)
もうちょっと度胸があるといいんですけど・・
クルーだったら、どんどんマスターしていくんでしょうね。ホントに目指せクルーです(
笑)
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
