スポンサーサイト


環境トレーニング、ポジショニング

今日は環境トレーニングの日。 さあ、今日はどうでしょう。。。

店内入店→ 少しジタバタ。すぐ落ち着く。

エスカレーター→ イヤイヤ、抵抗。

この1週間のパリスの様子を伝えた所、褒めすぎて甘えが強くなってると。

洗濯のお手伝いの時も、わざとアウトしなかったり。。。甘えです。

そのため、今日は少し厳しさを教えて、精神のバランスを保てるようにします。

決して怒る事ではなく、指示した事を最後までちゃんとさせる事。

伏せの状態をしててもキョロキョロしたり、

人が来たら尻尾を振ったり、起き上がろうとしたりを見逃さず指示する事。

2011_0208画像0001

この時も伏せはしてるけど、靴の匂いを嗅いだりしたのでちゃんとさせます。
2011_0208画像0002

少し移動してポジショニングを何回も繰り返したら、伏せの姿勢も良くなってました。

エスカレーターもすんなり乗れるようになりました。

今日の注意点は。。。指示した事は諦めずに最後までさせる事。

           。。。そっぽ向いていたのをこちらに向かせて、ちゃんと向いたら褒める。

              そういう些細な事を褒めるのを忘れがちです

           。。。言うことを聞かない時の表情を読み取る。

              上目使いでキョロキョロ笑顔は甘え。

              目が沈んでたり、困った顔は反抗。

その時の精神状態を敏感に見てあげること。なかなか難しいですが。。。

話せない分、常に犬の気持ちや表情を理解してあげるのが大事なんだそうです。



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どんどん 介助犬として 立派になりますね
ママもパパも 勉強することが沢山で 大変!がんばってくださいね~~

サンタままさん

トレーナーの言うことは聞くのに、私の言うことは。。。ホントに難しいです。。。家庭犬としては問題なしなんですけどね(汗)その上をいかなきゃいけないんで大変です。

こんばんは。 相変わらず がんばってる
ご様子。 我が家の自由犬にも爪の垢をくださいな!

クルー・ナヴィ親父さん

こんにちは!
頑張ってるのはトレーナーの前だけですよ~(汗)パリスも私の前だと自由犬ですから。。。
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
