

介助犬協会オリエンテーション

14,15日と山中湖のWoofで、介助犬協会のオリエンテーションが行われました。

介助犬訓練犬のユーザーさんや、介助犬認定犬のユーザーさん達が集まって意見交換や

勉強会などをしました。遠くは仙台からやって来たユーザーさんも 

パピヨンの介助犬訓練犬です。 介助犬のベストが小さくて可愛いのです。

縫い物をしてるユーザーさんの落とした針や待ち針を上手に拾い上げします。

今年の秋に認定試験を受ける予定らしいです。
IMG_2860_convert_20110618151625.jpg

お昼を食べたら、遊覧船に乗って山中湖を観光。去年の秋に会ったドン君

すっかり大人になってて、大人しくダウンしてます。すごく成長してる!
IMG_2866_convert_20110618152321.jpg

パリスも一応ダウンしてますが、最初のうちだけ。。。

「なんで湖に来たのに泳げないの??」とでも思ってるのでしょう。
IMG_2862_convert_20110618152601.jpg

場所を移動して勉強会へ。 このこ達がデモストレーションをします。

カノン(一番右)以外はみんなまだ1歳の若い子達。
IMG_2867_convert_20110618151103.jpg




他にも色々な介助が出来ます。 そのユーザーさんに必要な介助動作を教えていきます。

パリスも皆の前で携帯を探して持って来る、をやる事になったんですが、

いつも使ってる携帯じゃないし。。。やや心配でしたが、「もってきて!」って

放した途端、ずーっとおとなしくさせられてた反動か、もう喜んで探しにいきました。

私も必死に声かけて、なんとか持って来てくれました。ホッ。。。良かった。

去年はみんなの前で他のワンに気を取られて、全くしなかったから少し成長です。


そして今日はそのままWoofに泊まりです。パリス大丈夫かな。。。

いえ、駄目でした。 落ちつきなくドアの外をうかがってばかり。

人の声やワンの声が結構してたので、パリスまで吠えるようになってしまった。

無口なパリスが。。。。吠え癖になりませんように。。。
IMG_2868_convert_20110618153818.jpg

朝は7時からドッグランで運動。 朝食をとった後からお昼までは自由時間。

やっとパリスお待ちかねのプールで思いっきりトレーナーに遊んでもらいました。
IMG_2873_convert_20110618155518.jpg

お昼を食べて解散となりました。

数ヶ月ぶりに会うと、同じ訓練してるワンの成長がすごくわかっていい刺激になります。

パリスも頑張らねばと思ってしまう。好奇心旺盛のパリスは持って来たり、

引っ張ったりする動作は多分大好きなはず。だからその介助動作の訓練は心配ない。

一番は今回もそうだったように、興奮を抑えられない。。。私クタクタでした。。。

とくにWoofだからしょうがないと言えばしょうがない。

理事長さんに、「パリスの認定試験はここでやろうか。」とからかわれ(本気かも

またしばらくは、ここでの訓練が続きそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
