

手作り薫製☆

パリスパパ、今年から釣って来たあゆを薫製や一夜干し、甘露に等にするらしい。

昨日薫製する器具を買って来て、初めての薫製にトライ!

まずはベーコン作り。塩やスパイス、砂糖、ブイヨン等をすり込んで、冷蔵庫で2,3日。

うちは1日でやってみた。
IMG_2876_convert_20110619193952.jpg

あゆも塩と酒に30分位浸けて、水洗いし乾燥させて薫製機へ。(アルミホイルは後で取った)
IMG_2878_convert_20110619194430.jpg

これで2時間燻す。
IMG_2879_convert_20110619194906.jpg

できあがり! ちょっと乾燥が足りなかったかも。。。まあ、初めてだから失敗もあり!

でもちゃんと薫製のいいにおいがついて美味しかった チップはサクラだったかな。
IMG_2880_convert_20110619195205.jpg

ベーコンはアスパラと。。。
IMG_2882_convert_20110619195517.jpg

豆腐の山芋ソースグラタンに入れてみた。
IMG_2886_convert_20110619195655.jpg

あゆと卵の薫製は大成功だったらしい。 とても美味しかったみたい。

パリスママはあゆが苦手なので食べません。
IMG_2881_convert_20110619195910.jpg

においに誘われて、パリスも覗いてる 
いいにおい

そんなに気になるんですか~??
じ~~


コメントの投稿

非公開コメント

燻玉 うまそうな色ですね
あゆも 香りがつくとさらにうまいんでしょうね!
このカホリはワンコには すごい誘惑ですな(笑)

クルー.ナヴィ親父さん

鮎はおとり鮎なので塩焼きにしてもあまり美味しくないんですけど、薫製にしたら旨味が増してすごく美味しくなったらしいです。
燻玉は美味しかったですよ。
ワンにはたまらないカホリだと思います。燻してる最中ずっと見てましたから(笑)



わ~っ、とっても美味しそうですね!
燻製ももちろんだけど、豆腐の山芋ソースグラタン、って、私が大好きなものの名前が連なって、そそられます。
パリスちゃん、気になってしょうがない様子が、かわいいですね。ウチのワンも私がキッチンで何かしていると、いつの間にか近くで監視しています。ステラはすぐ横にいるのですが、マンディはちょっと離れて、まるで探偵のように様子を伺っています(笑)。

ManSteflatさん

こんばんわ!
初めて作ったので、やっぱり完璧とまではいきませんでした。が、まあまあ美味しかったですよ。
マン&ステちゃんも監視してますか(笑)パリスもシャキ~~ンと姿勢正しくお座りして、ジッと私を見つめております。ついついあげたくなっちゃいますが、グッと堪えてます(汗)
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
