スポンサーサイト


少しずつ成長

今日もWoof でのトレーニング。

この間までは御殿場インターおりた頃からピーピーヒーヒー興奮していたパリスが

今日は山中湖インターおりるまで大人しかった^0^ よしよし!

さすがにWoofに近くなったらヒーヒーになったけど。

フロントでトレーナーが来るのを待ってる間は興奮もMAX!

一応伏せは素直にするんだけど続かない。。。今日もいいトレーニングになりそう
IMG_0250_convert_20110628153259.jpg

プールに行ったら平日の割に結構なワンが遊んでた。またまたいいトレーニングになる。

プールに着いたら伏せをしなくてはいけないと学習したらしく、すっとした。

前回までみたいにいやいやしたり、グダグダ動いたりしない。成長!
IMG_0257_convert_20110628153612.jpg

今日はロングリードは使わずに手元まで持ってくる訓練。ちゃんと出来てます。

しばらくしたらトレーナーに代わり私が。。。持ってはくるのにアウトをしてくれません。

そういう時は、持って来たら褒める→お座りをさせて褒める→アウトをさせ、したら褒める

と教わりその通りやったら出来ました。

ボールを投げる時も、お座り、待て、よし!や、伏せ、待て、よし!持ってきたら

すぐGO!など、ワンにパターンを読まれないように変えながら。同じ繰り返しはしない事。


しばらくすると疲れてきたのか集中力がなくなってきた。

向こう側まで泳いで行ったり、他のワンのボールを取ろうとしたり。。。

そうなったらロングリードで誘導。 1時間ほど泳いでパリスもいい具合に疲れたみたい

なので、最後ちゃんと成功させて終了。
IMG_0253_convert_20110628154147.jpg

ドッグランでしばし休憩。  パリスはランに入ると直ぐお座りして飼い主に集中。

知らない人は「お利口ね!」とよく言いますが、私としてはこのボール依存なんとか

してほしい。。。(飼い主がしてしまったのですが。。)

そんなボール遊びしたいよ~~!の中で、わざとポーチを落とし拾い上げしてくれるか

試してみました。

ちゃんと拾って持ってきました~  今度はプールでやってみよう。
IMG_0261_convert_20110628160511.jpg

レストランでは最初のうちは大人しかったけど、途中から小さい声でピーピー言い出した。。

少しジタバタも。 ま~前回までではないから少しいいのかな。

補助犬の訓練では色々な場所に行って、色々な経験を積んで物怖じしないようになるそう

なんだけれど、パリスは週末ごとにあちこち連れて行って経験豊富なのにも関わらず

ピーピー泣いてしまう。 ビビリ~の性格もあるのかな。

来週は湖で訓練をするらしい。誘惑の多い所での我慢の訓練はまだまだ続きます。

さて、目の前が湖、我慢できるかな???
IMG_0264_convert_20110628162239.jpg



プールで遊んでたこの仔、さくらちゃん5か月。

みんなに愛想をふりまいてめっちゃ可愛かったので思わずパチリ!
IMG_0259_convert_20110628163312.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

成長しているパリスちゃんの姿を見るのが楽しみです。
なるほど、ワンパターンはいけないんですね。私もガンドッグのインストラクターに、フラットは頭がいいんだから、こっちも頭を使わなくては、と言われました。工夫が必要なんですね。
湖での訓練、楽しみですね。

ManSteflatさん

ほんのすこ~~~しずつ、目立つほどではありませんが成長してます。行ったり来たりはしますが。。。(汗)
指示でしたがってるんじゃなくて、パターンでやってるだけになるので駄目らしいです。ほんとに頭つかいます。
湖の訓練、私またクタクタになりそうです(泣)
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
