

今日は山中湖でお勉強

今日は山中湖で訓練です。  少し小雨は降ってましたが気温21℃で快適。

IMG_0322_convert_20110707164744.jpg

湖までロングリードを着けて自由に歩かせ、先に行ってしまったら「どうするの~」

と言ってパリスにどうするのか考えさせ自分で戻って来させる。
IMG_0321_convert_20110707165027.jpg

今日の課題はパリスに色々考えさせる事を中心に行いました。

湖でも最初は自由に遊ばせます。
IMG_0329_convert_20110707165415.jpg

二人でクワエテルから中々進まない(笑)
IMG_0330_convert_20110707165802.jpg

ボールを湖から持ってきたけど数メートル手前に落として持ってこない。

それでも指示を出さずパリスにどうすればいいか考えさせる。
IMG_0333_convert_20110707170143.jpg

しば~らくすると持ってくるんです。時間はかかりますがやります。

どうすれば遊んでくれるかちゃんとわかってる。
IMG_0335_convert_20110707170430.jpg

アウトさせる時も取り上げるのではなく自分から離すまで指示しない。

するとパッと離す様になりました。
IMG_0336_convert_20110707171003.jpg

指示を何回も言わない、考えさせる事は、そういえば朝洗濯のお手伝いでもやり始めた。

持ってくる指示を出すとわざとカゴをガジガジ噛んで遊んでしまうので、

そこで高い声で「持ってきて~」なんて言っちゃうと、パリスのテンションが余計あがって

遊びが止まらなくなるので、低い抑えた声で一回だけ指示し黙って見てる。

すると遊んでたパリス、「ん??」って私の顔を見て洗濯物をスッと持ってくる様に。

何回も指示を出すより一回だけ出して考えさせる事って大事なんだと勉強になりました。

特に介助犬になるにはその場の判断(犬の)ができるくらいが理想ですから。

空気が読める犬??


まだまだ読めません。。。。レストランではピースカピースカ。。。

そんな可愛い顔したって今日はもうプールには行きませんよ~~!
IMG_0341_convert_20110707172411.jpg







コメントの投稿

非公開コメント

涼しいところで訓練できてよかったですね!
私もしつけ教室で、同じコマンドを2回以上言わないように、と言われました。
自分で考えさせるって、大事なことですよね。ワンも自分でこうしたらいいのかな、って考えて分かった方が、覚えも早いですものね。パリスちゃん、がんばって~。

ManSteflatさん

こんにちは!
山中湖は涼しいです。ワンにも人にも快適です。

私それまで、やらないと余計テンションあげようと思って何回も指示出してました(汗)それだと強く言わなきゃ聞かない犬になると。。。ほんとに自分で考えてわかった方が覚えるの早いですね。一生懸命考えてる顔がまた可愛いんです(笑)すみません、親ばかで。
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
