自宅トレーニング

今日は1ヶ月ぶりの介助トレーニングの日です。まずはボールを使って遊びながら待て、持って来いの
練習です。ボール遊びをしてもちゃんと手元まで持ってこないので、その練習です。
1.jpg
パリスを呼んでアイコンタクトが出来たら「よし!」でマテを解除。
2.jpg
今度は拾い上げの訓練。ちゃんとトレーナーを見て合図を待ちます。
4.jpg
「持ってきて!」で拾わせます。
5.jpg
ちゃんと持ってきたら顔を撫でてあげ、アイコンタクトして「アウト!」で放させます。
6.jpg
パリスは持ってきても取ろうとすると、取られちゃう?と思ってボールを放さなかったり、
逃げたりしてしまいます。それは、こちらが持って来た事に対して褒めるのと、ボールを取ろうとする事
を区別していなかったからだそうです。
7.jpg
持って来た事に対してまず顔を撫でてアイコンタクトをして思いっきり褒めて、そしてアウトをさせる。
パリスはまだボールばかりに目がいってしまい、あまり人を意識しません。
意識させるにはコマンドを出してパリスがちゃんと目を見たら、褒めて次の動作をさせるようにすると
徐々に人を意識するようになるそうです。ボール遊びも人と一緒に遊ぶという事を結びつけなくては
いけません。
ドッグランに行って他のワンちゃんがいなかったら自由に遊ばせて、こちらは知らん顔して
放っておきます。こちらを気にして戻ってきたら褒めてあげる。気にして見ただけでも褒めてあげるを
繰り返しやっていくといいと教わりました。
おやつを使うと簡単ですが、それではおやつが無いとやらなくなるそうです。
コツコツ毎日やることです。頑張ります!
パリスが訓練所お預かりから帰ってきて1ヶ月ちょっと、パパとママはトレーナーからの注意事を
頑張ってやったお陰で、再度預けてのトレーニングにならずにすみました
1ヶ月パリスに会えないのは絶えられませんから

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村<


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR