

アトピーには根気がいるんですね。。。

昨日から休みのパリスパパ。毎日鮎釣りに行って結構沢山釣って帰ってきます。

一夜干しにしたり、薫製にしたり。。。しばらく鮎三昧です。



暇な私は、アトピー性皮膚炎の事を色々調べてみた。

まず食べ物。アレルゲンの原因となる、大豆小麦とうもろこし等の穀物

牛肉鶏肉豚肉等に含まれるタンパク質はなるだけ避ける。

でも新鮮な食材であれば、アレルギー反応がでない事もよくあるそうです。

アレルギーをおこしにくい食材は。。。

七面鳥ラムカンガルー白身の魚サーモンオートミール玄米

ジャガイモ白菜リンゴこんぶオリーブオイルグレープシードオイル等。

今食べてるのはラムの生肉だから大丈夫かな。でも全卵が入ってるのが気になるけど。

あまりこの食材だけにこだわると、栄養も偏るし食べる物がなくなってしまうので

愛犬の様子を見ながら色々な食材を少しずつ摂取するように。

そして、カスピ海ヨーグルトもいいそう。体質改善に。

昔大流行りしてうちでも作ってたけど、いつのまにか食べなくなってたっけ。

IMG_0510_convert_20110813141908.jpg

そしてハウスダスト。掃除はもちろん毎日、ベッドやソファも掃除機をかけ、

空気清浄機はペットを飼ってる家では当たり前ですね。

いつも寛いでいるクッションは、洗濯機に付いているエアウオッシュ機能で除菌、消臭を。

オゾンを含んだ空気を吹き付け除菌、臭いを物質を分解し消臭するらしい。

エアウオッシュした後臭いを嗅いだら無臭でした。

IMG_0509_convert_20110813142126.jpg

そしてアルカリイオン還元水

アトピー患者に使ってると昔テレビで見た記憶が。。。

で、調べてみたら、アトピー治療において有効であるかは疑問視されてると。

結局、アルカリ性のものを摂取しても、胃酸によって酸性化するため意味がないらしい。。。

よかった買わなくて 明日にでも買いに行こうと思ってた

ただし、胃酸過多の人には効果があるみたい。

IMG_0475_convert_20110813150312.jpg

人でもカイカイはとても辛い。出来るだけの努力をして症状を和らげてあげたい。

これでインターフェロンの効果も出てきたらいいんだけど。。。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

アトピーっ子の母は色々勉強しますよねえ。

カスピ海ヨーグルトって流行ったんですね。
昔買ったケフィアヨーグルトの菌がひょっこり出て来て
まだ生きてるかなーv-356
と 試したら ひと晩で牛乳がヨーグルトになりました。
しばらく自家製ケフィアヨーグルトを食べられそうです ^^
カスピ海ヨーグルトも菌を購入出来たら牛乳から選べて面白いのにね。

あゆちゃんも生肉平気なんですね。
JACKは生で食べるコトの方が少ないですがラム・牛は好きでOKです。
アトピーの因子はあると思うのですが
取りあえず 今は好きなものを食べさせてます

あゆちゃんの痒みが治まりますように。

pakaママさん

こんにちは!
カスピ海ヨーグルト流行ました。このヨーグルトも、牛乳に入れればヨーグルトになりませんか??出来ないのかな??

あゆもビビも生肉しか食べなくなってしまいました。特にあゆはドライフードを一切食べません(汗)ビビの食いつきは、おばあちゃんなのにすごいです。
JACK君もアトピー因子があるんですか?でも、pakaママさんの新鮮で美味しい手作り食だから健康でいられるんですね。
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
