テイク、バッグ!

先月、1ヶ月介助犬協会でのお勉強合宿で、おもにした訓練は荷物を持つ訓練。

パリスはお散歩に行く時や、歩いてる最中にう○ち袋を持ちたがります。

それは良い事なんですけど、少し歩いたら離す、ワンが来たら離す、飽きたら離すを

繰り返し、『もう!!』って私が持つと、また持ちたがるを繰り返し、

なかなか長く持ってられない。

そこで今回はその動作を重点的に訓練したそうです。

訓練のお陰で、15分くらいは持続できるようになったそうです。

他のトレーナーや、ワンが通り過ぎても、顔を向けただけで荷物はちゃんと持ててたらしい。

お家でも毎日復習です。

IMG_0598_convert_20110906163227.jpg


一応持ててます。 

IMG_0600_convert_20110906164612.jpg


持ったまま付いて歩かせたりして。。。


IMG_3432_convert_20110906165121.jpg


でも、いいとこ10分。。。

飽きてきて離しそうになります。  成功で終わらす為に、そこでアウトで取り上げ褒めてあげます。

まだ暑くては~は~するので、外ではもう少し涼しくなってから。


あゆに『テイク』ってくわえる事を覚えさせようとすると、

怒って噛み付くしぐさを、あゆにするパリス。

毎朝の洗濯の手伝いも、靴下を取りに行く度に、あゆに噛み付く仕草をして

『手だすんじゃないよ!』状態(> <;

ペットボトルを開けてる最中にあゆが近づいたら、鼻にしわ寄せて怒りました。

パリスが鼻にしわ寄せて怒ったのを見たのは、2回目。

前は、ドッグランでしつこくマウントするラブの牡にしたのが初めて。

ホントにあゆにだけは強気のパリス。

この仕草が介助犬としてのプライドだったらいいけどね。。。

IMG_0601_convert_20110906170912.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

No title

スキッパーを思い出しました ^^
あの子は兎に角何かを持つのが好きで 
排泄する時にポトッと落とすと もう忘れてるのに
私が持つとまた『ボクが持つー!』v-393

家族が帰宅した時のお出迎えも先ず何か咥えて行きました ^^
レトリバーってそうなんだなーって思ったら
JACKは咥えることが好きじゃないv-356
個体差ありますねー!

パリスちゃん 『コレは私の仕事よ!』 って~ v-410
頑張ってるもんねーv-352

pakaママさん

スキッパー君と一緒ですね。パリスも帰ると、クッションやコング咥えて「おかえり~」ってします(o^^o) とりあえず何か咥えたいらしいです。
そうですね、性格はいろいろですね。一人っ子か、多頭かでも性格って変わるんでしょうね。

頑張ってるのか、意地悪してるのか(>_<)⁇
いつも威張ってるパリスですが、パリスが怒らない仔だったら、あゆは多分ヤンチャなイタズラ娘になっていたと思います。
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR