スポンサーサイト


DOG&POLICE

今日は映画 「DOG&POLICE 純白の絆」を観てきました。

最近は邦画ばかり観てます。 昔と違って、最近の邦画は面白い。

この映画、見ての通り警備犬のお話。

DPJ_ma1-620x412.jpg

警備犬は犯罪を未然に防ぐお仕事で、爆弾を見つけたり、犯人に噛み付いたり、人の盾になったりするそうで、

警察犬は犯人を追跡するのが仕事で、役割が違うそうです。

まさに警備犬は体を張ってお仕事をしてるんですね。

前にアメリカのニュースで、銃を持ってる犯人が車に人質と立てこもり、そこに警察犬2ひきが走って行き、

犬に注意が向いている隙に確保した事件を見ましたが、

案の定警察犬は銃で撃たれ瀕死の状態でした。 すごくショックな映像でした。

日本ではこんなアメリカの様な事件がないように祈ります。警備犬が出動しないですむ世の中に。




うちのDOG PARIS☆

金曜日の夕方、トレーナーが迎えに来て出動。

しっぽフリフリ、大喜びでスタスタ行ってしまいました。。。

私とパリスの絆。。。最近私の気持ちを理解してくれてる気がするような。

IMG_3703_convert_20111002143400.jpg

トレーナーに、介助犬としてパリスを信頼して、指示を出すのにも気持ちを込めてと言われ、

そう気をつけるようにしました。

すると、指示を出して、気分じゃないと知らんぷりしていたパリスが、

ほとんど完璧にしてくれるようになってきたんです。

私は体が不自由ではない為、頼む事を忘れ自分がやってしまってたんです。

でも、最近は何でもパリスに頼む様にしました。

やっぱりレトリバーは作業犬です、仕事が大好きなんですね。

それからは生き生き楽しそうに運搬作業をしてくれるようになりました。

パジャマ等の布系の物を持って来るときは、ブンブン振り回したりしますけど(^^

う○ち袋もお散歩の帰り道からマンションまで、途中放しちゃったりしますが、

「あっ、これは?」って指差すと、またパクッくわえて持ってくれる様になりました。

言葉には出さなくても、気持ちで信頼すると伝わるもんなんだな~と感じました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

警備犬の話 胸が痛くなりました v-409

『気持ちを込めて』 
私も実践してみます ^^
お仕事好きですもんね♪

また暫く寂しいですが 
パリスちゃんが色々学習してくるのが楽しみですよね。
あゆちゃん パパママに甘えるチャンスだよ~ v-411

pakaママさん

警備犬の映像はほんとショックでした。勇敢に犯人に挑む姿はさすがと。。。でも複雑です。

ワンて、こちらの精神状態がわかる気がするんです。ちょっとイライラしてお散歩してると、パリスわざとニオイを嗅ぎ出してスタスタ歩かなくなるので、敏感だな~と思います。
pakaママさんは、いつも気持ちがこもってますよ。愛情たっぷり♥

あゆは遊び相手がいなくてつまらなそうです(笑)
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
