スポンサーサイト


パリスのしこりの検査結果

今日、パリスのしこりの検査結果を聞きに病院に行ってきました。

まず、足の付け根のしこり

IMG_0658_convert_20111005184014.jpg

表皮嚢胞の可能性が強く考えられるけど、上皮系腫瘍(細胞診上、明確な異型性は認められない)の可能性も

否定できないらしい。

弱好塩基性に染色された少量の細胞質を持つ、上皮系腫瘍細胞群が小群状にごくわずかに認められ、

核の不整、軽度の核の大小不同といった軽度の異型性があるとの事。

IMG_0654_convert_20111005184752.jpg



そして、おしりの方のしこり

IMG_0656_convert_20111005185600.jpg

上皮系細胞腫瘍(異型性は認められない)と診断される。

この細胞「扁平上皮細胞」は細胞変性を起こし、「悪性度の高い扁平上皮ガン」になる可能性がある。

特にフラットコーテッドレトリバーという犬種の特異性から考えて、

早い段階での全身麻酔下での腫瘍完全切除をして、病理組織学的検査をした方がいいそいうです。

IMG_0652_convert_20111005190504.jpg

とりあえず、悪性腫瘍じゃなくてホッとしました。

今どうこうなるわけじゃないけど、それでも年内中には切除しましょうと。

足の付け根のしこりも、何回も繰り返し、大きくなったりするので、

その時一緒に嚢胞の袋ごと切除するそうです。

協会から帰って来た11月に手術になる予定。

IMG_3682_convert_20111005191700.jpg

変な物はちゃっちゃ取っちゃおうね、パリス。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心配の種は残したくないですもんね。

フラットコーテッドレトリバーという犬種の特異性・・・
フラットが特異な犬種だとは知りませんでしたv-356

健康長寿を願って止みません。

No title

悪性ではなくて、安心しました。
でも、そうですよね、いま、どうこうじゃなくても、取っておきたいですよね。
11月に手術したら、ワンの回復は早いし、新年を楽しく迎えられますしね。

どのフラットにも元気で長生きしてほしいですね。


pakaママさん

ガン化する前に取り去って、安心したいです。

フラットの特異性って、遺伝的に癌になりやすい体質って意味だと思います。癌で亡くなるコが多いですよね。
私のおばあちゃんは、息を引きとる寸前までおしゃべりしてて、ふっと眠るように94才で亡くなりました。それが理想です。

ManSteflatさん

悪性じゃなくてホッとしました。。。
心配性なもので、ほんとは今すぐにでも切除させたい気持ちですけど(^_^;) あれくらいのしこりだったら、傷口も小さいしパリスの負担も少なそうですよね。

ほんとにどのフラットも元気で長生きして欲しいです。病気で亡くなるのは見てて辛すぎます(>_<)

No title

悪性腫瘍じゃなくて良かったですね。

確かに、フラットは、この手のものが出来易いです。
エンゾも細胞検査出したこと既に2回!

今もぽちっと出来ていますが、また・・・という感じに
なって来ています。
ワカが悪性リンパ腫になったのは、5歳だから用心しなきゃ・・・

ワカママさん

ホッとしました…
エンゾも出来やすいんですね。表皮嚢胞は繰り返しできるみたいですね。

5歳でなんて辛すぎますよ(>_<)
人間のように、検査と治療方がもっと充実してほしいです。
そうしたら、完治、延命できるのに。

ご心配ですネ!

フラットを育てていて、1番心配な事は、、腫瘍です。
レテは、耳にも(良性でしたが、、)腫瘍が2回も出来て取ってもらいました。
パリスちゃん、良性の出来物で良かったです。
ブログ読んでいて、胸がドキドキしてしてしまいました、、
パパ、ママ心穏やでない時間を、、、過ごして、、
どんなに、胸がつぶれる思いをしたと思うと、、こちらも、、胸が痛くなります。でも、良性という事、本当に良かったです。
パパ、ママ,、お疲れ様でした。

マヌターさん

フラットは腫瘍が出来やすいんですね。悪性じゃなくて良かったです。
先生が、検査結果が悪かったら電話するって言ってたので、病院の外来日まで電話こないかドキドキでした(>_<)
とりあえず一安心です。ありがとうございます。
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
