お正月まで待てなくて。。。

今日の午前中は、寒いし雨風の大荒れの天気。

その午前中に買い物に出かけた。

こんな寒い日はやっぱり鍋かな~なんて考えてたら、目の前に山積みになったおもち

どうしても、お雑煮が食べたくなって、お正月を待たずに今夜作る事にしました。

おもちもホームベーカリーで手作り。

餅米とお水を入れ、スイッチONで約1時間。

もっちりツヤツヤのおもちが出来上がり♪

IMG_4077_convert_20111203185743.jpg


約1年ぶりのお雑煮♪   

ちょー美味しいーーーー!!  大好物です^^

うちのお雑煮はけんちん汁風。 私の母は私が20歳の時に亡くなったので、

ちゃんとお袋の味を教わった事はなかったので、小さい頃食べた記憶を頼りに作ってます。

でも、私の妹も同じようなお雑煮を作るので、記憶は確かなんでしょう。

三つ葉が売ってなくて、水菜になっちゃったのがちょっと残念。。。(この丼ぶりも私の手作り♪)

IMG_4085_convert_20111203204053.jpg





そして、別の機械ではワン達のウマウマ作り。

IMG_4071_convert_20111203191301.jpg


美味しいのが出来るから、待っててね。


IMG_4075_convert_20111203191655.jpg


じゃあ任せたよ!


IMG_4081_convert_20111203192009.jpg


あと5時間はかかるよ~  


IMG_4084_convert_20111203192219.jpg


寝ちゃった(^_^)


さてさて、パリスがいない暇なお休み。

明日はビビとあゆにはお留守番してもらって、

4時起きで羽田に向かい、飛行機にビューーーンと乗ってある所へ(^^



コメントの投稿

非公開コメント

No title

贅沢な手作りのオンパレード v-405
自家製はやっぱり美味しいですよね。
わたしもお雑煮食べたくなりましたv-343

無精な私も今日は珍しくご飯を圧力釜で炊きました ^^
ガスで炊くとお焦げが出来るけど美味しいことこの上なしv-9
そして我が家は水炊きにしました v-411
寒いとお鍋になりますね。

明日は日帰り旅行ですか!
お気をつけて行ってらっしゃいませv-422

pakaママさん

やっぱり手作りは美味しいですよね。
PAKAママさん家は水炊きでしたか。水炊きもいいですね。
来週のメニューにしようっと(^O^)
ご飯も圧力鍋で炊くと美味しさがちがうんでしょうね。

この間教えて頂いた野菜乾燥機さっそく購入して使ってます(^-^)/
ありがとうございます。

はい、ちょっと強行ですけど、西の方に行ってきます(^_^;)

No title

手作りおもちが入ったお雑煮もとっても美味しそうだけど、どんぶりもパリスママさん作なんですね!素敵な器です。よく作られるんですか?
うちでは自分でおもちは作れないけど、さっきキッチンの戸棚の奥を見てみたら、頂き物のおもちが出てきました。わたしも今晩はお雑煮を作ってみようかと思います(美味しそうなものを見るとすぐ食べたくなってしまいます)。
待ちきれなくて寝ちゃったあゆちゃんがかわいいですね。とってもなが~い。

No title

もうすぐ雑煮の季節ですね。
私も昭和のヒトなもんで 餅は大好きです。
買ってくるパックのヤツはなんかね・・ ベーカリーいいかも

 あゆちゃん警備中にねてしまったのね カワイイ!

ManSteflatさん

陶芸は昔4年くらい教室に通ってました。その頃は、お家で使う器ほとんど私の作品でした。今ではもう欠けたり割れたりして、少ししか残ってません(>_<)

今日はお雑煮つくられたのかな~??

あゆ、顔と胴の割合が合ってない気がしませんか?
顔が小さいくせに、胴はちょっとガッチリして長いんです(^^;

クルー.ナヴィ親父さん

お雑煮美味しいですよね。
お正月なんて、朝、昼,晩、お雑煮食べるので、もれなくお腹まわりもおもちの様に膨らみます(^^;
パックも安いものは、あまり美味しくないですよね。

あゆは出来上がるまで、ずーーっとあそこから離れませんでした(^^
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR