

手作りドライフード&とんミミ

うちではワン達のご飯は、協会で作って頂いている生食(馬肉にもつ、魚、酵素粉末。。)。

生食にしてから食い付きもいいし、う○ちも健康なものが出る。

だけど、最近ビビのう○ちが少しユルくなってきた。

病院で診てもらったら、もう14歳で免疫力や抵抗力が弱ってきて、生食にアレルギーがでてるのかもと。

そこで、協会で教えてもらって、いつも食べている生食でドライフードを作ってみました。

トレーと手をアルコールで殺菌したら、生食を小さく丸めて(この作業が結構大変;;;)

食品乾燥機で送風で約20~24時間。温風だと酵素が壊れちゃうので駄目だそうです。

IMG_4210_convert_20111209140646.jpg

カリカリのドライフードが出来上がりました。

生より美味しそうなニオイになるので、食い付きが半端じゃない^^

美味しそうに食べてくれてうれしいよ^^

IMG_0491_convert_20111209142420.jpg



そして、スーパーで珍しい豚のミミが売っていたので、これでおやつを作ってみました。

IMG_4211_convert_20111209142721.jpg

茹でた豚ミミを食品乾燥機でだいた12時間くらいかな。

これもカリカリに出来上がり~。

12時間もかかって作ったのに、ものの数分で食べ終わっちゃうパリス^^;

まあ乾燥機任せですけどね^^;

IMG_4212_convert_20111209142911.jpg









コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビビ姉エ14歳ですかー 
毎日の食事は大事ですね。 手間をかけたご飯で
美味しそうに食べてくれると嬉しいですね。

No title

食品乾燥機って、便利なんですね~。
ビビちゃんのウ○チの調子はよくなりましたか?
元気で長生きしてほしいですね。

パリスちゃん、豚ミミ、あっという間なんですね。
うちも、そうです(笑)。

クルー.ナヴィ親父さん

そうなんです、もう14歳。でも食欲もあるし、お散歩も大好きで元気です。
手間はかかりますけど、もうお年寄りでそう長く生きれないと思うので、ご飯だけは美味しい物を食べさせたいです。

ManSteflatさん

スイッチオンでジャーキーやドライフードが出来ちゃうので便利です。
はい、健康的なう○ちになりました^^

やっぱりみんな一瞬で食べ終わっちゃいますね。
ある程度の大きさになったら、飲み込んじゃいますもんね^^;

簡単乾燥術?

餅アミ(ホームセンターなどで150円位)を利用しては如何ですか?
アミにフードをのせてスプーンなどで押し付けるようにすると下のほうから小型犬に適した大きさに「むにゅと」出てくると思います。そのまま乾燥機に入れ半生になったらアミの上から指で押し込みアミから剥がし半生の内にキッチンバサミでカット。乾燥が足りなければ再度乾燥機に入れます。
乾燥機自体が違うかも知れませんが24時間乾燥すると約半分の重さになります。
内の犬は手をかけても余り食べてくれないのですが・・・。

はな若さん

こんにちは!
そのやり方だと簡単にできそう。
さっそく参考にさせて頂きます。アドバイス有り難うございます^^


ビビはドライにした方が食い付きがよくなりました。
トッピングにヨーグールトも入れるからかもしれませんけど^^;
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
