スポンサーサイト


介助犬スイッチが入ったが。。。

今日はトレーニングの日

また多摩センターでトレーナーと合流したら、トレーニングの前に公園でトイレをさせます

その時はパリスも少々ウヒョウヒョで、あちこちニオイを嗅いだり

グイッと引っ張ったりするんだけど、トイレが済んで介助犬ベストを付けた瞬間

ピタッと大人しくなり、歩き始めたら私のペースに合わせて歩いてくれた

介助犬スイッチが入った瞬間を、今日初めて見ました

正直ビックリ!   こんなに変わる瞬間は見た事がありませんでしたから


今日は多摩センターから、6つ先の新百合ケ丘まで電車に乗ります

IMG_0871_convert_20120110152656.jpg

電車では落ち着いて乗っていられました

IMG_0872_convert_20120110153811.jpg

新百合ケ丘に着いたら、まずはお昼ご飯を食べにレストランへ

個室のような部屋に通され、私が椅子を引いたら、パリスがささっと自分から

テーブルの下に入って伏せをするではありませんか!!

パリスの中で、少しづつ介助犬としての自覚がついてきたのかなと嬉しかった(^^

IMG_0876_convert_20120110153954.jpg

食事がきて少ししたら『ワン!ワン!』とパリスが吠えてしまいました(-_-;

さっき喜んだばかりなのに。。。

2歳すぎから少しビックリした時や、物音などに吠えてしまうようになってしまって。。。

この時はトレーナーにしっかり叱られました!


食事が終わったらレストランの外から、荷物を持ってトレーニングです

ペットショップではオモチャの誘惑にも負けてませんよ(^^

IMG_0877_convert_20120110155141.jpg

しかーし、荷物を持ったままのエスカレーターは苦手らしく、

乗ろうとすると放してしまう。。。何回やっても頑に。。。

エスカレーターだけなら大丈夫なんだけど、、、


最後は電車を降りてから、駐車場までの荷物持ち

これはエスカレーターがないので、ちゃんと出来ました

褒めてあげたら喜びの股くぐり一回(^^

今日はやる事がたくさんあったので相当緊張したんでしょう

パリスの体はフケだらけになっていました(^^;

最初は良かったんですが、途中ちょっと残念でしたね

今までのように何回も経験すれば、すぐ克服できるでしょう

来週からまたお預かり訓練

それまでに介助動作を頑張って練習です

IMG_4420_convert_20120110161152.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パリスちゃん、こんなにたくさんの難しい事をずっと気を抜かずに続けるのすごい!(@_@)
本当にエライね。何より本人が理解してるんだから、自信がついてきて完璧にできる日も近いよね。

↓の記事見ました!
エンゾ地方の遠征の際はぜひ誘ってくださ~い。

No title

パリスちゃん、スイッチが入ったんですね!すごい、すごい!
わたしまでとてもうれしくなりました。もう、しっかり自覚しているんですね。感激です。
フケだらけになるくらい緊張してしまったけど、とってもよくできて、パリスちゃん自身も充実感が得られたでしょうね。
来週からお預かり訓練なんですね。今度はどのくらいの期間ですか?
また成長して戻って来てくれますね。

メイジュラママさん

こんにちは!
いえ、気は抜けてます。。。
一歩進んで二歩までは下がらないけど、一歩下がるです(~_~;
『ベスト』と『お勉強』って言葉は理解してるみたいなので、それを言われるとワガママ言えないと思うみたいです。

はい、連絡します。
近いうちに行きましょう!

ManSteflatさん

はい、カチッと入りました。ビックリでした。
途中ちょっと残念でしたけどね(^^;
今は最終段階、きちんと出来るまでやらせるので、パリスの緊張も相当な物かもしれません。それが出来た時の達成感は、パリスも感じてると思うので頑張ってほしいです。
来週から2週間の予定です。成長を願ってます(^^
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
