

拾い上げ&ヒールの訓練

今日は訓練の日でした。まずは室内での拾い上げの訓練。
パリスはまだスムーズに持ってくる事が出来ません。どうしてもハグハグしてしまいます
アウトはスムーズに出来る様になってきました。
2010_0518逕サ蜒・079_convert_20100518143527

色々な物を落として拾わせます。遊び好きなパリスは楽しそうに拾いにいきます。
拾うと思いっきり褒めてくれるので、パリスも凄く楽しそう
遊び好きな犬の方が色々な物に興味を持つので、訓練はしやすいそうです。
2010_0518逕サ蜒・078_convert_20100518143839

次はペットボトルを開ける訓練。最近パリスママはペットボトルを空けるのが困難に・・・
なのでその訓練をお願いしました。
ボトルの蓋をくわえさせて、ペットボトルを回します。
まだハグハグしてしまいます。ちゃんと自分から蓋を開けるようになるまで地道な訓練が続く・・・
2010_0518逕サ蜒・080_convert_20100518144122

室内訓練が終わったら公園に行ってヒールの訓練。
パリスは遊びに行くと、興奮してグイグイ引っ張っていくので、それを直していきます。
リードと声かけでいつもとは全然違ってきました。
2010_0518逕サ蜒・081_convert_20100518144443

ワンちゃんが居ても、お座りや伏せをさせて落ち着かせます。
ワンちゃんとすれ違っても、知らんふり出来る様に声をかけながらこちらに意識を持ってくるように
させます。この後わんちゃんとすれ違っても普通に通り過ぎることが出来ました。
トレーナーがやるとちゃんと出来る事が、パリスママだと甘えがでるみたいなので、
ちゃんとメリハリをつけて声をかけなくてはいけないそうです。
今日の訓練ではパリスはとても楽しそうでした。こちらも楽しくが基本だと学びました。
2010_0518逕サ蜒・084_convert_20100518145225

おまけ
2010_0518逕サ蜒・076_convert_20100518145500
パリスパパが朝ベビーパウダーをパリスの顔にパタパタ
こんな間抜けな顔になってしまいました何とも情けない顔か可愛すぎる

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
