スポンサーサイト


なんとか介助犬認定試験合格しました!



27日(火) 10時半すぎに、認定試験官やトレーナー、協会の方が家にやってきました

パリスは大喜びで少し興奮気味。。。(やめてくれーーー!)

一通り挨拶がすんだら、さっそく室内介助から

まずは拾い上げ   落としたパスケースを、指示にすぐ取りにいくまではいいんけど

拾ったら案の定、みんなに見せに。。。まあ、やるだろうな~とは思ってましたけど(~~;

一周したら、やっと私の所に持ってきましたよ

次は携帯電話を持ってくる介助     棚の上に置いてます

よくソファの背もたれに置いておくので、そこと寝室を行ったり来たり

なかなか見つけられません     3.4分かかったでしょうか  やっと見つけて持ってきました

そして最後は、ペットボトルを開ける介助

これはまずまず順調にあけられました

すんなりとはいきませんでしたが、失敗もなくて良かったです(^^;



今度は、外に出て電車に乗ります

トイレを済ませ、介助犬ベストを着けると、それなりのモードになり落ち着きま。。。せん。。。

どうしてーーーー(><)

いつもと違う雰囲気、私も緊張してるけど、焦った声とか出さない様に気をつけてたつもりでも

パリスは微妙な違いを察知してるのか。。。

いつもは歩き出せばピタッと横について、ゆっくり歩けるのに、引っ張り気味(汗)

目の前でビデオ撮ってる人がいるので、そのカメラに向かって歩いているみたいな感じ

あとでビデオを観たら、パリス思いっきりカメラ目線(^^;

もう焦って歩くスピードが速くなってしまい、何回も注意されました

駅に着き、改札、電車の中でのポジショニング、身震いなどはなくホッ。。。

今までの中で、初めてポジショニングがすんなり出来たと思います



電車を降りたら、改札の手前で、パスケースの拾い上げ

これは、見せびらかしに行く前に持ってきました


駅を出て、ショッピングモールへ    

レストランへ入り、人が食事している時、ちゃんと待っていられるかのチェック

パリスは最近、椅子を引くと、自らテーブルの下に入って、伏せをしてくれます

ほとんど寝ていたので、ここでは問題ありませんでした


そして最後、食品売り場で買い物です

ここでは、ニオイをかいだり、人に反応したり、下に落ちている物に反応しないかをみます

もちろん身震いもだめです

ここでの練習は毎日していたため、それほど問題なかったと思います(たぶん。。)


これで一日目の実技試験は終了しました

緊張がパリスに伝わり、いつも通りの室内介助や、ゆっくり歩く事ができませんでした(涙)

判定結果は、次の日の面接試験で言い渡されます




そして次の日、理学療法士さんとの面接

昨日の実技試験のビデオを見てもらい、いろいろ質問されます

ここでも緊張していたため、何を質問されたかあまり覚えていません(^^;


これですべて終了しました

理学療法士さんの判定は、『合格』

昨日の実技試験も、ぎりぎりですが合格です

ホッとしました。。。

でも手放しで喜んでいられません

まだ介助犬としての気持ち、行動が未熟なので

ひきつづきトレーニングは続きます

普段の一緒の買い物や、レストランなどでの食事はまったく問題がありませんが

どこかにお出かけした時などに、ベストを着けていてもまだウヒョってしまうので

そのあたりを修正しなくてはいけません


介助犬認定証を受け取って、パリスと記念にパチリ☆

IMG_0468_convert_20120329210244.jpg


2年半のトレーニング パリスも頑張ったけど、担当のトレーナーにはほんと感謝してます

思う様にいかなく、悔しくて泣いた日もあったと聞きました

あの頑固物のパリスを、よくここまで。。。ありがとうございます!


IMG_0473_convert_20120329212326.jpg


あれが介助犬??といわれない為にも、まだまだお勉強は続きますよ、パリスちゃん!

でも、ベストを着けていない時のパリスは、テンション高めのお転婆フラットですので(^^;







スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に本当に良かった!おめでとうございます!!!
このご報告が聞けるのを固唾を飲んで待ってました。

いつもの練習とは違う空気が流れるだろう中、パリスちゃんすごいね、よく頑張ったね、同様にママさんも(T_T)/~~~。

おめでとうで遊びに行こう!!

No title

お~!!おめでとうございます!!!!

合格すごい!パリスちゃんはフラットの鏡だ~!星だ~!!

ママさん&トレーナさんも頑張った甲斐がありましたね~。

サインもらわなきゃ!肉球の手形つきの!(笑)

ホントにおめでとうございました!

No title

おめでとうございます。
2年半お疲れ様でした。

結果気になって、ブログが更新されたか何度も見ちゃいました。

フラットの介護犬ってカッコいいな~

ご褒美に遊びにいかなきゃ!

おめでとうございます★

介助犬の試験だったのねv-237
フラットもやればできるのね~

パリスもパリスママも緊張したんでしょうね・・・
お疲れ様でしたv-344

普段のフラットに戻って、ゆっくりしてくださいv-308

メイジュラママさん

ありがとうございます!
試験となると、緊張でいつも通りいかないものですね。
私もパリスも平常心ではできませんでした(-。-;

パリスも頑張ったけど、一番苦労したのはトレーナーです。
フラットの担当で大変だったと思います。

はい、行きましょう\(^o^)/

ライラパパさん

ありがとうござます!
まだまだ未熟ですから、立派な介助犬になるには、まだ勉強と経験がたりません。
サインですか? 練習しなきゃ(#^.^#)

ワカママさん

ありがとうございます!
海外にはフラットの介助犬はいるそうですよ。
その立派な介助犬に近づけるように、まだまだお勉強して頑張らないと!

オーパスワン持って、遊びに行きます(o^^o)

パトリシアよしえさん

ありがとうございます!そうなんです、試験だったんです。
うちのパリスは頑固者で、出来る事でもやりたくないとやらないコだったんです。それに忍耐力がなく。。。それを、トレーナーは苦労しながら変えていってくれました。フラットはバカじゃないですよ(o^^o)

もう2度と試験はいいです。。。(´Д` )

No title

パリスちゃん

介助犬認定登録60頭犬目になるかもですね。

おめでとうございます。

これからも頑張ってね・・・わたしも頑張るから

今度もWOOFで逢いましょうね

楽しみにしています。

若だよ~んでした。

No title

パリスママさん、パリスちゃん、合格おめでとうございます!!
よかったですね~。
ずいぶん緊張されたと思いますが、がんばったかいがありましたね。
そして、いいトレーナーさんに出会えて、よかったですね。
教えてもらう人によって、ずいぶん結果が違いますものね。

お写真のパリスちゃんも、ちゃんと分かっていますね!
うれしそうで、ちょっと誇らしげに見えます。


No title

パリスちゃん、見事合格おめでとうございます。
お勉強頑張った甲斐がありましたね。
素晴らしいです。

今後の活躍が楽しみです。

おめでとうございます

うわ~ パリスちゃん おめでとうございますv-314

ママさんもパリスちゃんも頑張りましたもんね。
そうですね。お勉強は続きますよね。
今後の成長も楽しみです♪

おめでとうございます

こんばんは。
介助犬認定試験、合格おめでとうございます。
パリスちゃんの誇らしげなお顔、とっても素敵です。
長い期間、頑張ってきたのですもの、本当に合格おめでとうございます。
でも、試験って、どんな試験でも緊張してしまいますよね。

これからのご活躍、楽しみにしています!

はな若さん

お久しぶりです。
ありがとうございます!ほんとに緊張しました(~_~;)
立派に介助をこなす若を目指して、まだまだ勉強です。

woofは6月の予定ですよね。
またお会いできるのを楽しみにしています。

ManSteflatさん

ありがとうございます。

ビデオは撮られてる、人は沢山いるで、平常心で。。。なんて、とても無理でした(^^;;パリスもベストをつけてもスイッチが入らなかったし。。。
焦りました(-。-;

トレーナーも初めて任されたのがパリスだったので、特に大変だったと思います。ここまでにしてくれたトレーナーには、ほんと感謝してます。

F.CHORDさん

ありがとうございます!

毎回、緊張でフケを出しながら、パリス頑張ってました。
でも、まだまだ未熟で立派な介助犬には程遠いですから、これからもフケを出してお勉強してもらいます(^^;;

pakaママさん

ありがとうございます!
こんな頑固でヤンチャなパリスも、訓練でここまでになってくれて、ほんと嬉しいです。トレーナーの力ってすごいです。
あともうちょっと忍耐力、経験が足りないので、まだ日々勉強です。

fugiena

おひさしぶりです。
ありがとうございます!
パリス誇らしげに見えますか?
でもこの時は、ずっと車にお留守番させられてやっと外に出られたよー
って思ってる顔です(^^;;

試験はもうこりごりですね。

活躍できるように、まだまだお勉強頑張らないと!

No title

おめでごうございます!!!

よかったですねー。ほんと、私もうれしいです。

緊張しましたよね、きっと。すっごく緊張しましたよね。

いや~、いいニュース、ありがとうございます。

しばらくしたら、横浜界隈で介助犬チョッキ着たパリスちゃんに会えるかもしれないですね!楽しみです。

くろママさん

ありがとうございます!
緊張しいの私なので、いつも通りとはいかず、パリスにも伝染。。。
でも、ギリギリながら合格できました。
ベストを着けて歩くと、皆さんの視線がすごいので、結構気を遣います。
パリスがウヒョりませんように。。。とね(^^;;

今度遊びにきて下さい!

おめでとうございます!

合格、おめでとうございます!!!
すごい!!!
2年半かーーーー、根気、根性要りますねー(笑)
でも、まだまだこれからなのですね。
家もまだまだだナーーーーー。。。

もっともっと一緒にお出かけが出来る所が増えて、楽しみですね。
応援しています。

rio-mom

ありがとうございます!
2年半といっても、最初の1年半は心を育てるトレーニング、その後の期間ビシッと実技訓練でした。
まず、パリスは頑固でしたから(^^;;
ジャージャー君は素直だから、もっと早く介助犬になれると思います。

はい、いろいろ一緒に行きたい所があって楽しみです。
ありがとうございます。
私もジャージャー君を応援してます!
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
