スポンサーサイト


最愛なる妻へ、長い間、本当にお疲れさまでした。ありがとう。

最愛なる妻・由江へ

今日、7月8日15時31分に妻・由江が45歳で亡くなりました。
妻からの最後の言葉の中に今までブログを見にきてくださった方々と、そしてブログを通じて親しくして頂いてた方々に英二からちゃんとお礼と病を伏せていた事を伝えて欲しいと言っておりましので、今までのブログの写真に顔を隠し名前も伏せておりましたけれども、今日は全て掲載させて頂きます。

まだ、わたし自身の気持ちが整理出来てません為、あえて文章で整理をしてみますけれども、上手に表現が出来ませんけれどもお許しください。

妻・由江は約8年前に癌を発病し、一度は手術で摘出したのですが4年前に再発してから闘病生活を送ってきました。その他にも腎臓の病『多発生の嚢胞腎』と言う、未だに不治の病とされる病気もお母様から受け継いでおり、そのお母様は、まだ私が由江に出会うもっと前の43歳と言う若さでお亡くなったと聞いております。
そして、お父様は由江と私の付き合いが始まり2年後の今から13年前に脳腫瘍で亡くなっております。

由江はお父様の癌とお母様の腎臓の病を、一人で二つの大きな病に小さな身体で一生懸命に立ち向かっておりました。1年に5~6回も入退院を繰り返し、何度も心が折れる程の厳しい現実の中、いつも前向きで俺の仕事の事や子供達(ビビ・パリス・あゆ)の病気にも気配りまでしてくれてました。

今年に入っては富山大学で6歳未満の子供が脳死判定され、そのご両親が移植決断されたニュースを観ながら
『私なら絶対に心臓・肝臓・腎臓を提供するから、あんたもそうして!』など言って俺を驚かせてました。
お前が貰う方だろ!俺は何度もお前に腎臓・肝臓を提供するよと言ってたのに、お前は『所詮、短い人生なんだから手術して何ヶ月も入院生活をするのは勿体ない!』と言いながらも結局何度も入退院してたじゃないか!!

だけど、そんなお前に誇りを持っております。そしてお礼を書きたいと思います。

・毎日美味しい食事を用意して、帰りの遅い俺を待っていてくれてありがとう。
・家の中をいつも綺麗に明るくしてくれていてありがとう。
・家族旅行やキャンプ・ハイキングなど体調が悪い中、計画・準備をしてくれてありがとう。
・一生の記念になる思い出をこのブログに、いっぱい残してもらってありがとう。
・ビビ/パリス/あゆを元気に育ててくれてありがとう。
 (いま、ビビは家に帰って来た由江の枕元から全く離れません。)

ぜんぜんこれだけでは書き足りないのに、溢れ出てくる思い出と涙で何を書けば良いのか全く分かりません。
もう少し整理が出来た時には、このブログを継承して行き続きを綴りたいと思います。

俺はお前の痛みや苦痛を和らげる事が出来なかったのに・・・
声も出せないほどに苦しいはずなのに・・・
最後には『英二、今までありがとう。』そして、『ビビ・パリス・あゆの事を本当によろしくね。』
俺は大丈夫だよ、みんなで一緒にお墓に入ろう!と言った後に『本当に大丈夫?』と最後まで心配していた事を絶対に忘れないで約束を守って行きます。

男一人で今までどおりには行きませんけれども、皆様とはこれからもお付き合いさせて頂ければ由江も喜ぶと思いますので、よろしくお願いいたします。

IMG_3939_convert_20120709015443.jpg

まだまだ、本当は一緒にやりたい事や行きたい所が有ったし、まだまだ言いたい事や聞きたい事が有るけど、
今はゆっくり休んでね、本当に良く頑張ったな。
本当にありがとう。。

最後に、もしお時間がございましたらで結構なので焼香を上げに来て頂ければと思います。
もちろんお仕事やご用事などを優先してください。無理をされるとわたしが叱られます。

斎場:千代田つきみ野ホール  神奈川県大和市つきみ野4-13-2 電話:046-271-0031
   東急田園都市線 つきみ野駅から徒歩1分
通夜:7月13日(金曜日) 18:00~19:00

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パリスパパさんへ
あまりの驚きに胸が痛いです。
先日のwoofの時も体調が悪かったのではないでしょうか?
そんな中、一緒に遊んでいただいてありがとうございました。

パリスママにはSALAがパピーの時からのお付き合いで
これからも一緒にと思っていたのに・・・残念です。

ご焼香にはお伺い出来ませんが、ご冥福をお祈りいたします。
パパさん どうぞお体には御自愛ください。

お悔やみを申しあげます。

 由江様のご冥福を心からお祈り申しあげます。
あまりにも早い天国への旅たちです。平均寿命の半分です。全てを受入て日々過ごされている姿は大変ご立派なお姿でした。介助犬として成長したパリスの姿も確認されホッとされたことでしょう。

これからも我々にお手伝いできることは致します。宜しくお願いいたします。
13日にはスタッフ共々ご焼香にお伺いさせていただきます。川崎

No title

突然の出来事にビックリしました。
何にも知らずに、7日にメールしてしまってごめんなさい・・・
苦しいときにお返事までいただき、申し訳なく思っています。

パリスママとは今年になって知り合って、まだ2回しか会ったことがなかったけれど、とても優しくしていただきこれからのお付き合いを楽しみにしていました。。。
優しいパリスパパともせっかくお知り合いいなれたのに本当に残念です。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お悔やみ申し上げます。

突然の訃報に驚いています。

ブログを通じて、パリスママさんの体調があまり良くない様子は分かったいたのですが…。 ずっと頑張って闘病されていたのですね。

何を書けがいいのか!掛ける言葉も見つける事が出来ない! ですが、とにかく何か伝えたくて。

パリスママさん(由江さん)!ゆっくり休んで下さい。出会えた事に感謝しています。 ありがとう。

焼香には、妻が行かせてもらいます。 (海老名 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何も言葉が見つからなくて、でも由江さんに会えたことへの感謝と、私がどれほどの生きる勇気をこのブログからもらっていたかを伝えたくて、メッセージを残すことにしました。

半ば生きることを諦めていた時、彼女と会い、きちんと病気と向かい合って生きている姿にどれほど感銘を受けたことか。英二くん、会う機会を作ってくれてありがとう。

我が家に来たワンコ(クラウス)のしつけを教えてもらいながら午後は一緒にお茶飲もう♪わからないことがあれば由江さんに聞けばオッケ~なんて思ってました。

お焼香には行けないけれど、近いうちに体調整えて伺います。また連絡するね。

励ましのご連絡有難うございます。

仲良くして頂いた皆様へ

暖かいコメントを頂き有難うございます。
本来は直ぐにお礼のご連絡をしなければならないのですが、皆様のコメントを見る度に苦しく泣けてしまいます。

中には私宛に暖かい言葉も有り、更に涙ぐんでしまいます。

妻は本当に家が好きだったので、少しでも長く家で寝かせてあげようと考えお通夜を週末にさせて頂きました。今は3匹の子供たちに囲まれて本当に穏やかな顔で眠っております。
いよいよ明日、妻は家を出ていきます。
自分の気持ちの整理の為にも、コメントを返信させて頂いておりますが、
まだまだ時間が掛ってしまいます。
これからは明るい日記に出来るように致しますので、宜しくお願い致します。

由江だけ写真を載せるのは可哀そうと思い、インフォメーションの写真を家族写真に変更させて頂きました。

心よりお悔やみ申し上げます。

奥様のご冥福を心よりお祈りいたします。

ブログを読ませて頂いて、非常にびっくりしています。
最近、忙しくて自分のブログもあまり更新しておらず、こちらにもおとづれる事ができないでいましたら、突然の事で非常にびっくりしています。涙が止りません。

パリスちゃんがまだ訓練をしているときに何度かコメントさせて頂きました。我が家も自分たちで介助犬をトレーニングしているので、なんだか境遇が似ているような気がして奥様にコメントしました。
ブログからもとても頑張りやな感じが伝わって来て、応援していました。
パリスちゃんも最後までお仕事頑張りましたね。

心よりご冥福をお祈りします。
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
