

3週間ぶりの訓練

今日は3週間ぶりの介助訓練の日です。先々週は介助犬協会の方で認定試験があったのでお休み。
先週は私の都合が合わずお休みでしたので。
まずは携帯の名前を覚えさせ拾い上げの訓練から。
2010_0608画像0001

「持ってきて!」で拾い上げるんですが、まだまだパリスはスムーズに持ってきてくれません
私の方に来たりウロウロしてしまいます。やっとこ持ってきました。
2010_0608画像0002

「よ?しいい子!」で褒められて、いつもの様にテンション
後々テンションが上がらないようにしないといけません。テンションが高くなっちゃう犬には
こちらも落ち着いた声でコマンドをかけた方がいいそうです。指を指して持ってこさせるのも
これからは指を指さなくても持ってこれるようにしていきます。
2010_0608画像0003

そしてペットボトルの蓋を開ける介助動作。顔を横にしてキャップを銜えるんですが、
パリスは顔を横になかなかできません。その時はペットボトルを低い位置にした方が顔を横に
しやすいそうです。
2010_0608画像0006

時間はかかりますがちゃんとキャップを開けることができました。
拾い上げの動作の時はちゃんと「アウト!」で放すんですが、何故ボール遊びでは頑固に放そうとしない・・
今日遊びでのアウトをやってもらうのを忘れました
2010_0608画像0007

そして外で散歩中にお座り、伏せ、つけの訓練。家の周りではグイグイ引っ張ることはありません。
2010_0608画像0008

でもゆっくり歩く訓練。う?ん、ちゃんと出来てます。(トレーナがやると
2010_0608画像0009

パリスは集中力があまりないので、一つの物でずっとやるより、時々拾わせる物を変えて
やった方がいいみたいです。
もうちょと集中力を持ちなさい!
By パリスママ



a href="http://dog.blogmura.com/flatcoated/">にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

パリスちゃん!すごい~♪
すごく頑張ってますね。
フラットって、やっぱり集中力ないんですかね?
ターボは、飽きっぽいし…
それに、お座り、お手、頂戴、伏せ、待てが少し…それしか出来ません↓

マヌターさん

パリスも飽きっぽいです(汗)
トレーナーがやるとまあまあ出来るんですが、私がやると微妙です。
自分が好きな事しか興味が無くて・・・
すぐおちゃらけるし・・・
写真だとお利口に見えるだけです(笑)
プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
