

今日はお勉強の日

今日の午前中は介助訓練でした。いつも通り拾い上げの訓練から。携帯のストラップの拾い上げ。
待てはちゃんと出来ます。「テイク!」で最初は指を指しますが、ストラップの名前を覚えてきたら
コマンドだけで拾ってこれる様にします。
2010_0622画像0006

拾ってから案の定テーブルをウロツイタリ、他のトレーナーに「はい!」って持ってったり・・・
まだ直ぐもってこれません
パリスは何回も指示を出されるとわざとソッポを向いたりするので、言葉はゆっくりテンションがさがっ
てきたらトーンを高く。何回も言わないでパリスに考えさせる様にする。
2010_0622画像0005

何回も繰り返しやります。
2010_0622画像0006

取りに行った後はストラップをカジカジまあ最近は破壊行動をしなくなったので壊れる心配は
しないんですが・・・でもカミカミ大好き!
2010_0622画像0004

褒められるとホントテンションあがります。うれしいならちゃんと持って来たらもっと褒めてあげるのに
あとはパリスに気付かれない様にストラップを見えない所に置いて、探してこさせる訓練。
ストラップの名前を覚えたみたいで、一生懸命探して持ってこれました。
2010_0622画像0007

次は公園で「ON,OFF」を使い分けた歩行訓練。お座りをさせて「ヒール!」でONです。ONの時はちゃんと
横につかせて、匂い嗅ぎも禁止。またお座りをさせて「よし!」でOFF。その時はリードも長く持っって
自由に歩かせます。でもグイグイ引っ張ったりしたらリードで合図を出してやめさせます。
これを続けるとON,OFFがだんだん分かってくるそうです。
2010_0622画像0010

それとボール遊びをしながらお座り、伏せをさせますが、テンションがあがってるのでできない時が
あります。そういう時は遊びの最初と最後だけにして、それがすっと出来る様になってから
途中で伏せをさせる様にと教わりました。
パリスは物を持ってくるのがお仕事だと、すこしづづ認識し始めてるみたいです。でも
私の声のかけ方で仕事モードから遊びモードに切り替わってしまうみたい。
う??ん、難しい・・・・
訓練の後は頭が疲れるみたいでグッスリです!


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

毎回頑張っていますね!パリスちゃん☆
きっとお勉強の後のお昼寝は、格別なんでしょうね♪

あっ!お散歩クーラーの件ですが…連絡しときました。
梅澤さんと言う方です。
梅澤さんからお連絡があると思うので、宜しくお願いします。

パリスちゃん 今度サンタにお勉強したこと教えてね!サンタは パパ以外の人だとぐいぐいひっぱちゃうし 匂い嗅ぎも大好きで。。困ったもんです。

マヌターさん
お散歩クーラー有り難うございます!
暑い日のお散歩もこれで少しは楽になります。

お勉強も、もうちょっと集中力があると早く覚えてくれると思うんですが・・・
いつもおちゃらけるパリスですので(汗)

サンタままさん

パリスが教えられるかしら・・・訓練所の一番の介助犬は皆にお勉強教えるらしいですよ。頭がいい!!パリスの飛びつきも叱られたらしいです。だからパリスにはまだ無理かな~。サンタはあの元気さが売りなんですから、そのままの君でいてちょうだい!

こんばんは。
梅澤さんから、連絡がありまして今日発送したそうです。
明日には、届くと思います。
宜しくお願いします☆

マヌターさん

ありがとうございます♪

プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
