FC2ブログ

~あゆインターフェロン2回目~

この猛暑も今日で終わり、明後日からは30℃以下の日が続き、

だんだんと涼しくなって短い夏も終わりに近づいてきた。。。寂しい。。


今日は、あゆちゃんアトピー性皮膚炎のインターフェロン注射2回目を打ちに病院へ。

相変わらず、チックンされたら、もの凄い声で泣いてたました。

お口のまわりは、先日出された塗り薬で大分カユミも良くなってきたんだけど、

耳のカユミが全然よくならないので、外耳炎の点耳薬を処方してくれました。

今後の治療予定は、あと4回、全6回のインターフェロン注射。

その時点でインターフェロンの効果をみて、アレルギー検査をするそうです。

草に関しては、もの凄い種類があり、もし半分以上に反応したらもう外にも

出せないんじゃない??と思ってしまった。。

食物アレルギーの結果では、今食べてるご飯がだめだったら、

完全手作り食にしなくては。

IMG_0523_convert_20110818143955.jpg

可愛いあゆちゃんの為には、パリスママ頑張りますよ!



それはそうと、うちのお転婆娘パリスちゃん。

やっと1か月の長い合宿から、来週の月曜日に帰ってきます。

IMG_3190_convert_20110818144552.jpg

いっぱいハグして、チュッチュして~。。。楽しみだわ~~♪





キャッチ、キャッチ、キャーーッチ!!

毎日朝ご飯の後と、私がお昼ご飯食べた後に、あゆとボールで遊びながらお勉強します。

ボールを投げて「待て」させたり、普通に投げたり、お座りだけさせたりと

ランダムにやります。

ボールを横に投げると待てるのに、玄関の方に投げるとついつい走って取りにいって

しまいます。これがちゃんと出来る様になればいいんですけどネ。

IMG_3254_convert_20110816140832.jpg

あゆは、ちゃんと後ろ向いて私にアイコンタクト♪

パリスがこの体勢だったら、確実にボールに集中し過ぎて私にアイコンタクト

しないでしょう この1ヶ月で変わってるかな~。。。(だといいなあ。。)

たまに「キャッチ、キャッチ、キャーーッチ!!」っていうと

頭を下げお尻を上げて、キャッチの体勢になり、ピョンって♪

ウサギみたいで可愛い

IMG_3250_convert_20110816141730.jpg



あゆのアトピー、おやつも考えてしまう。。。

鶏ささみ、牛肉もだめ、砂肝もだめだから、サーモンと鶏軟骨のジャーキーを

作ってみた。

低温で1時間焼いたんだけど、あまり水分が抜けきれなくてパサパサにならなかった。

その後は乾燥させた方がいいのかしら??

IMG_3258_convert_20110816142927.jpg

IMG_3255_convert_20110816142720.jpg



鼻乗せ待て出来たよ☆

今日、一日遅れたけど両親のお墓参りに行ってきました。

昨日はビビとあゆがずっとベランダの外を気にして見てたので、

両親がきてたのかな。。。

お墓参りの後は、来週行くキャンプの為に、テントを買った。

テント選びも悩むーー。。。結局、店員さんに勧められたコールマンのオーソドックスな

テントに決めた。車の中はキャンプ用品でぎっちりです。



パリスが訓練所に行ってから始まった、あゆちゃんのトレーニング。

相変わらず「まて!!」の訓練しかやってない。

こらが完璧に出来てから、次のレベルにと思ったんだけど、

まだ誘惑に負けて待てが出来ない時があるからもう一歩です。

でも、鼻におやつ乗せての待ては出来る様になりました♪

IMG_0514_convert_20110814162530.jpg

介助動作の初歩で、「テイク」「アウト」をオモチャを使ったりして教えるんだけど、

くわえさせるとビクって下がっちゃうビビリさんなので

なかなかこれもうまくいかない。。。う~~ん。


アトピーには根気がいるんですね。。。

昨日から休みのパリスパパ。毎日鮎釣りに行って結構沢山釣って帰ってきます。

一夜干しにしたり、薫製にしたり。。。しばらく鮎三昧です。



暇な私は、アトピー性皮膚炎の事を色々調べてみた。

まず食べ物。アレルゲンの原因となる、大豆小麦とうもろこし等の穀物

牛肉鶏肉豚肉等に含まれるタンパク質はなるだけ避ける。

でも新鮮な食材であれば、アレルギー反応がでない事もよくあるそうです。

アレルギーをおこしにくい食材は。。。

七面鳥ラムカンガルー白身の魚サーモンオートミール玄米

ジャガイモ白菜リンゴこんぶオリーブオイルグレープシードオイル等。

今食べてるのはラムの生肉だから大丈夫かな。でも全卵が入ってるのが気になるけど。

あまりこの食材だけにこだわると、栄養も偏るし食べる物がなくなってしまうので

愛犬の様子を見ながら色々な食材を少しずつ摂取するように。

そして、カスピ海ヨーグルトもいいそう。体質改善に。

昔大流行りしてうちでも作ってたけど、いつのまにか食べなくなってたっけ。

IMG_0510_convert_20110813141908.jpg

そしてハウスダスト。掃除はもちろん毎日、ベッドやソファも掃除機をかけ、

空気清浄機はペットを飼ってる家では当たり前ですね。

いつも寛いでいるクッションは、洗濯機に付いているエアウオッシュ機能で除菌、消臭を。

オゾンを含んだ空気を吹き付け除菌、臭いを物質を分解し消臭するらしい。

エアウオッシュした後臭いを嗅いだら無臭でした。

IMG_0509_convert_20110813142126.jpg

そしてアルカリイオン還元水

アトピー患者に使ってると昔テレビで見た記憶が。。。

で、調べてみたら、アトピー治療において有効であるかは疑問視されてると。

結局、アルカリ性のものを摂取しても、胃酸によって酸性化するため意味がないらしい。。。

よかった買わなくて 明日にでも買いに行こうと思ってた

ただし、胃酸過多の人には効果があるみたい。

IMG_0475_convert_20110813150312.jpg

人でもカイカイはとても辛い。出来るだけの努力をして症状を和らげてあげたい。

これでインターフェロンの効果も出てきたらいいんだけど。。。





鮎&あゆのアトピー

先日作った、鮎の一夜干しを次の日の朝食にしてみた。

なかなか美味しかった! 塩加減もいい感じだし。

ちょっとカマスの干物のような味わい。 こんな簡単に美味しくできるとは思わなかった!

今度はアジやサンマで作ってみよう♪

IMG_3232_convert_20110811171732.jpg



パピーの頃から皮膚のカイカイで病院に罹ってたあゆ。

体の方は薬用シャンプーで少し良くなったんだけど、

口の周りが全然よくならなくて、ほんとに見てて痒そうで可哀想。

なので前に飼ってたダックスのアトピーを治してくれた病院に変更する事にした。

そこではインターフェロン療法で免疫のバランスを改善して、アトピーの症状を

緩和していくという治療。若齢犬ほど高い効果が期待できるらしい。

週一回の注射をとりあえず4回。そこで結果をみて続けるかどうか決めるそう。

餌も低アレルゲンの物にしたほうがいいと。

でもあゆドライフード食べないしな~。。。手作り食にした方がいいのかな。

タンパク質が駄目だったら、お肉食べられないの??

いろいろ調べてみよう。。。

IMG_0506_convert_20110811175702.jpg






プロフィール
script*KT*

パリスパパ&ママ

Author:パリスパパ&ママ
フラットコーテッドレトリバーのパリス、mix犬のビビ姉、ミニチュアダックスの妹あゆとの楽しい日常。介助犬訓練の様子などもちょこっと。
神奈川県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR